デート当日バタバタしないように、日頃からできる美髪ケア♡

Article

ブログ

デート当日バタバタしないように、日頃からできる美髪ケア♡

デート当時、バタバタしながら準備していると
気づけば寝ぐせがひどい・・・
なんて経験ありませんか?

でも、寝ぐせは予防ができるんです。
それには夜のケアがカギなんです!

毎日シャンプーして、ドライヤーして
面倒くさいと感じることありますよね。

私自身も、元美容師でありながらも
面倒くさいといつも思ってしまいます。

でも、しっかり乾かさずに寝てしまうのが
寝ぐせの原因になるんです。

 

自分の中では、全体的に乾いているからOKだと思っても
実は、半乾きの状態が多く
髪に水分が残っていると
寝ぐせがつきやすくなります。

だから、ドライヤーはしっかりする必要があります。

髪が長かったり、乾かすのが苦手なら
まずは、根元からしっかり乾かしましょう。

 

ポイントは・・・
▶根元・えりあし・耳上など、乾きにくい部分から乾かしましょう。

▶ドライヤーを振りながら、全体的にムラなく乾かしましょう。

▶髪全体を80%ほど乾かす。
→ 強温風モードで。

▶全体の仕上げの前に、前髪を乾かす。
→ 弱温風モードで、左右両方からあてる。

▶仕上げは、毛流れを整えることが大切。
→ 弱温風モードで、広がりやすい毛先は下に引っ張りながら乾かしましょう。
最後は、冷風で全体的にあてて終わり。

でも、寝汗や寝相などが原因で、少なからず寝ぐせがついてしまう場合は、
冷水ではなく、お湯で根元から濡らすのがポイントです。

お湯の方が、しっかり髪をリセットしてくれて、ハネやうねりの原因の多くは
「根元」にあるので、寝ぐせがついている部分だけでいいので、
しっかり濡らしてあげましょう。

 

毎日のちょっとしたことの積み重ねがキレイな髪を作り上げてくれるんです。
コツコツと美髪目指してケアしていきましょう。

TOPへもどる
無料カウンセリングのご予約